私はウェブの知識もデザインの知識もありません。でも大好きなんだよという話

先日、大好きなワードプレステーマ「SWELL」で作ったサブディレクトリサイトを作った。

ありがたいことに、いろんな人からお褒めの言葉をいただいた。

デザイナーの方や、エンジニアの方からもいいねがきた、ありがとうございます。

ウェブとかデザインとか全く勉強してない一般人です

実は、私はウェブの知識もデザインの知識も全くない。

CSSを少しだけ齧った程度で、ほとんどわからない。

ブロックエディターが一般化しつつある今はいい世の中になったと思っている。w

でも、すごいサイトを作るのは好き。カスタマイズはもっと好きだし、素敵なサイトを見ると「こういうサイト作ってみたい!てか作って欲しい…」と感じる。

本当は本とかでちゃんと勉強してみようっていつも思うけど、なかなか踏み出せない。

なんでもゆるくやりたいんですよね。まあブログで収入得たいという気持ちはあるけど、なんかガツガツ「E-A-Tが!」とかやる気はないという…。

だからちゃんとビジョン持ってブログを運営している方はすごいと思う。本当に尊敬する。

ブログ運営を始めたのは中学生の時

私が人生で一番最初にブログを始めたのは中学1年生の頃。

アメブロを初めてやってみて、何回か更新した後FC2ブログの方がカスタマイズ性が高いと知り、移行。

ゲームについて発信するブログでした。

当時も現在も、自己満に過ぎないブログだったけどすごく楽しかったのを覚えています。

今じゃ黒歴史すぎて考えられないが、同じクラスの友達が訪問してくれてコメントとか残してくれるのが嬉しかった。

そこから自分好みのブログに作り替えたりするのが楽しくて楽しくてハマったんだよな…

知識がないからこそ、いろいろなものを見て吸収する

私は普段ブログのデザインを考える際、配色とかマージンとかUIの位置とか勉強しているわけではないので、直感的に自分が「スキ!!」と感じたサイトやブログを見て参考にしている。

「あのブログの配色綺麗だったな」とか、「あそこのサイト、メニューがいい位置にあって使いやすかったな」とか…

いいところじゃなくて、逆に自分のサイトを見直すきっかけになるサイトもある。

アニメーションがうるさすぎないか、とか色とかで文字が分かりにくかったりしないか、など。

基本的には「読者のために」と言うより、自分好みのサイトを作っちゃってる感はあるけど、今のところこのブログのトップページが重すぎるのでなんとか高速化したい。専門業者さんに依頼しようか迷っている。

こう言うのは下手に自分でやろうとするとサイトが飛んだりするのでね…。過去にfanction.phpをいじったら間違えて真っ白にしたことがあり、泣きながら修正した苦い思い出があります。

本当は、こう言うWEB制作とかデザインのお仕事をしてみたい、と思うけどなかなかそっち方面(IT)に就活する勇気がない…!!

なんせ普通の法学部生なので、、、あと趣味のままにしたいっているのもあるのかもしれないな。

最近はTwitterでも尊敬する方々と仲良くさせてもらっているのが楽しい。

今後は自分が参考にした素敵なサイトとかまとめてみたい。その時はWEB用のページにまとめたいと思う。